BLOG

ホリスティック医学について、自身の経験、ホリスティック医療の現場、読書、ハーブ療法の実践、所属してい…

ジンジャー(ショウガ)というハーブはナチュラルヘルスケアに欠かせない食べものです。からだを温め、胃腸…

健やかに、自由に、創造的に生きること。 そのビジョンを具現化するためには、心・からだ・魂を統合し、本…

春分は、新たな始まりの雰囲気。 いのちの芽吹きを感じるこの時期がとても好きです。 春の到来や季節の巡…

先日、日本ホリスティック医学協会主催の特別企画「ケーススタディから考える植物療法によるホリスティック…

人々の健康に役立つ薬草=ハーブは、古代から医学とともに実践されてきました。現代の私たちにとってハーブ…

春が来ました。 時の流れのなかにある宇宙・自然の現象に、時のない自分自身の感覚や思考や意識を関わらせ…

唯一の正しい食事法はない 心身の健やかさを決める要素の一つに、「心とからだに良い食事」があります。 …

松の内が開け、鏡開きをおこない、すっかりお正月気分も抜けた今日この頃です。 先日の小正月の日は、小豆…

四季を楽しみ自然の摂理にかなう暮らしは、心とからだを健やかにし、毎日を満ち足りたものにします。 この…