永続的に健やかに生きるための視点

「健康とは何か?」これは人生を永続的に健やかに生きていくための重要な問いです。健康を考えるとき、心とからだ、そして魂を含めた「いのち丸ごと全体」の視点を持つこと。それが健康を自分自身で維持するために欠かせない考え方です。

もくじ

自分の健康を自分で守るために


人は誰しも死ぬまで健康でありたいと願うものです。

人生100年時代、長寿であることの恩恵を受けるには心身の健康が土台であることは言うまでもありません。したがって、健康を維持することは多くの人にとっての関心事であるはずです。

では、心身ともに健康であるためにはどうすればよいのでしょうか。

私たちはヘルスケアについてあらゆる情報を集めることができます。しかしながら、断片的な知識や一時的な実践だけで永続的な健康に役立つとは言い難いことも多いでしょう。

私たちは巧妙なメカニズムで成り立つ生命体です。もちろん、身体的、心理的な個人差もあります。よって、一辺倒な考え方や唯一の手段が万人にとって有効であるとは考えにくいものです。

私たちは自身の本業(大好きなこと、人生をかけてやりたいこと)に集中するために、信憑性の低い健康情報や他者の体験談に奔走してしまうような時間や労力は惜しまなければなりません。

そこで、一時的で部分的な対処方法を探す前に、「健康とは?」について改めて考えることはとても有意義なことです。健康であるとはどんな状態かを認識することが、自分自身の健康を自分で守ろうとするときの大きな指針になるからです。

あなたにとって、健康とは何でしょうか?病気とは何でしょうか?

健康や病気についての常識や当たり前とされてきたことを一度見直すこと。既存の見方、考え方、価値観と、それによる無意識的な行動を改める余地があることに気づくかもしれません。

健康という言葉の意味

健康とは何か?と問われて、「病気ではない状態」という否定形を含んだ表現にはどうも納得がいかない気がします。「病気とは何か?」「なぜ病気になるのか?」「なぜ治癒が起こるのか?」「人間とは?」「生きるとは?」・・・。

健康について考えを深めていくと、極めて哲学的で神秘的な領域に思い至ります。哲学者でもない私たちが健康について明確に定義することはとても難しいことです。

そこで、健康とは何かを考えるために、言葉の語源的な意味にヒントを見出してみます。

健康=healthの語源は「holos」。ギリシア語で「全体」を意味する言葉です。同じ語源から他に、holy(神聖な)、whole(全ての)、holistic(全体的な)、healing(癒し)などの言葉が派生しています。

このことから、健康とは「全体なるもの」という意味が古の時代から根底に流れていることがほのめかされていると感じるのではないでしょうか。

概して、健康とは「いのち丸ごとの全体」という視点そのものであると言えます。

目には見えない力

ところで、私たちのいのちを動かしているものは何でしょうか。

私たちは生まれる時や死ぬ時を自分の意志で決めることはできません。あまりにも自然なので自覚できませんが、私たちの肉体を機能させ心臓や呼吸のリズムを刻ませているのはこの無自覚の「働き」です。自分の意志の及ばないものである以上、私たちはその目に見えない力に「生かされている」と表現したりします。

ここで少し私の経験をお話しさせていただくと、学生時代に生物の研究をしていた頃のことです。ある細菌の遺伝子について研究するなか、ミクロの世界の中を知れば知るほど、その極めて小さな生命体の偉大さに驚いたものです。

とても小さな細菌の遺伝子とその仕組みについてでしたが、これが人間の遺伝子ならばどうだろうと想像しました。それは、科学的な手段では到底辿りつけないような、人智の及ばない領域があることを感じずにはいられない体験でした。

宇宙の、大自然の、私たちには計り知れないような力。Spirit、Something great、神、大いなる存在、霊・・それを何と呼ぶかは様々です。それを常に感じながら生きることが健康であることとつながっているように思います。

たとえば日常で、今ここに生きているという感覚を研ぐこと、大自然の中に身を置くこと、季節の変化を肌で感じたり、旬の食べ物の滋味を味わうこと。自然とのつながりを体感することが、私たちを生かしている見えない力を動かし、循環させているのです。

健康を魂を含めた全体から観る

健康とは「いのち丸ごと全体」。その全体とは自身が知覚できる心とからだのみならず、いのちを生かしている見えない力による働きを含めたもの。

心(mind)、からだ(body)、魂(spirit)の全体。

これがほんとうの意味で健康であることを捉えるための見方の一つです。健康を定義するとき、魂の生きるよろこびは切っても切り離せない不可欠の要素です。

持病や障がいの有無にかかわらず、より豊かに、より幸せに生きようとすることが、人生を通しての健康のために大切に思います。

健康についての価値観は人それぞれ異なるでしょう。この視点から、あなたにとってどんな状態が健康であると言えるでしょうか?

セルフケアを実践し効果を上げるならば、一度立ち止まって考えてみるとよいかもしれません。

もくじ